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2016年12月 3日 (土)

HL8021、16L、「お手振り」

前回、B滑走路16Lでは、パイロットとのお手振り交換ができることを紹介しました。
今日は「お手振り」なるものを紹介しましょう。
前回記事の「16L周辺図」も参照ください。

B滑走路「34R」にランディングし16L迄滑走してきたところです。
Hl8021_0804
ちょうど、滑走路から左に離れ「B2高速脱出路」(ブラボーツーと呼びます)に入り込んだところです。

Hl8021_0814
「B2」から平行誘導路「B‐TWY」に出る直前です。前の金網が空港の境フェンスです。
この状態が、東雲の丘、展望台と飛行機の最短距離になるところです。
約150mほどとなります。 機がB737の小型機ですので写真はそれほど感じないかもしれませんが実際は目の前直前です。素晴らしいですよ。
この写真ではまだ良く判らないかもしれませんがパイロット達はもう手を振っています。

拡大してみましょう。
Hl8021_0814a
手を振っていますね。(拡大してみてください、まだ判りづらいですが)
パイロットと副パイロットともに振り返してくれています。

Hl8021_0840
正対面後、引き続き左折し誘導路に入りました。
横向きになりますので、副パイロットが面前になります。

拡大してみましょう。
Hl8021_0838
まだパイロット達は振り続けてくれています。
パイロットがサングラスをかけているのまで判ります。
展望台は南に位置しますので、ちょうどコクピットに日光が入った状態を見ることになります。
展望台から離れるまで、手を振り続けてくれるのは副パイロットです。

当然ですが常に行われるわけではなく、、展望台にギャラリーが多く、特に子供、女性が手を振ると確立が高くなります。 ですので、土日祭日天気の良い日を狙い出かけ、みんなに「サー、手を振りましょう」と協力していただき行っています。
老若男女、大人子供、みんなに人気で、特に女性は感激しています。
癖になります。東雲の丘、名物「お手振り」でした。 ここしか無いでしょう。

飛行機概要
航空会社: ティーウエイ航空。 韓国。
機体形式: Boeing 737-800
機体シリーズ: B737-8GJ
機番Reg: HL8021

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